精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

痛みに悩まされる今日この頃。

一番には、首が痛い。

左側をほとんど向けない、痛みが走る、加えて、左手を伸ばして何かを取ろうとすると痛む。

色々やってはいるけど、なんとも、しないよりはマシだろうが、セルフケアの限界か。

ましてや、血行が悪くなるこの季節、そして、運動不足にDBS。

 

DBSは、数か月前電圧を少しだけ弱くはしたが、それで動きも良くなれば、無駄なチカラが入ったりもする。

なるべく電圧は抑えたほうがいいのだろうが、あまり下げると動きに支障をきたす。

 

第二に、左足首。

首も左側が痛いし、足首も左。

昨シーズンの時と違うのは、痛む部位と痛みの種類。

昨シーズンは、特に外くるぶしの下あたりがふくらはぎを伸ばそうとすると、ビリッとしびれたような痛みがあった。

これは、温かくなって、夏ごろには多分ほとんど感じなくなった。

 

今シーズンは、外くるぶしの上のあたり。

ずっと痛みがズキズキするわけでも、腫れているわけでもないが、そこらあたりに体重が乗ろうとすると、どうやら痛むようだ。

ちょっと、何がどうなっているのか、これは分からない。

明日、今年初のリハビリだけど、Yさんに相談してみよう。

あとは、やっぱり、慎重にやっては見るがセルフケアの方法なども探してみようか。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう