精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ほどほどに…。

今日で足を痛めて3日目。

新年のあいさつも早々に、眠いながらに今年初リハビリだったので、Yさんに相談した。

ヒアリングをしてもらいながら、左足と首の左側を中心にマッサージや今後の対策の話でほとんどの時間を費やした。

とはいえ、まだ時々痛みは感じるので、とりあえず、今日までは休養としておこうと思う。

 

Yさんの指導をもとに、風呂上がりのストレッチを足、首、肩中心に行った。

テニスボールを使った、筋膜リリース的なこともYouTubeで見たものをおぼえているだけ、みっちりやった。

 

夕飯前、1時間弱、時間をかけてやったのだが、よほど、いいところに入ったのかもしれない、しばらくはカラダが軽くなった気がしたけど、ヤリ過ぎは禁物ということだろう、Yさんにもこの点は注意されたような気もするが、いわゆる揉み返しのような鈍い痛みのような、重いけだるさが尻から腰に掛けて発生している。

 

何事も思い立ったら吉日、はいいんだけど、急にヤルとやっぱりカラダが刺激にじゅんのうできないでいるようだ。

今日は、このまま耐えるしか方法もないし、このあと、ちょっとだけ筋トレ、ストレッチをやってみよう。

決して無理のない範囲でだが。

そして、明日は足首のサポーターを使って外でのウォーキングができるか、試してみようと思う。

無理せず頑張れ、僕。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう