精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

再発??

今日の気温は、日中僕の知る限り、17℃まで上がった。

陽射しも昼頃に少しあったが、あいにくの空模様、おまけに風が強かった。

とはいえ、僕は、そんな日に外に出るわけもなく、今朝の僕は、リハビリから始まった。

 

起床して朝食を摂り、薬を服用してまずやったのは、アニメ鑑賞。

最近、どうも2次元の世界にどっぷりハマっている。

しかも今、はやりの異世界転生ものだ。

もちろん、転スラとかリゼロとかも見ていたんだけど、つまらないものから、当たり前だが、面白いものまで、だいたい、始まりは同じだったりするパターンがあるんだけど、ちょっと面白いと、プライムで見放題であったりして、一気見してしまう。

 

ちなみに、今朝見ていたのは、無職転生

夢中になって見ていたら、眠気も吹っ飛び、あっという間にリハビリの時間。

 

昨日の受診に行ってきたこと、キツかったことなど、相談しながら、Yさんにマッサージ、今行うべき、ストレッチなどを教えてもらった。

一昨日、1週間ぶりに10分程度、外に出て歩いたが、もちろん、昨日も気にはなっていたけど、どうやら、僕の、今回のぎっくり腰のような腰痛は、たしかに急性の痛みはあったのだけど、回復してきて、起床時などに踵から腿裏から臀部にかけて、ハリというか、しびれのような、重い鈍痛のようなものを感じて、立っているのがつらくなるのだが、これは、数年前治っていたと思っていた、椎間板ヘルニア(?坐骨神経痛)がぶり返した可能性が高くなってきた。

 

正確には、ぶり返したのか、ぎっくり腰が起因して再発したのかは、分からないが、目下のところ、腰痛も少し残っているが、この左足のしびれ、もしくは痛みをどう緩和するか、またどこまで改善することができるのか、が今後の課題となってきそうである。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう