精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

全日本選手権まであと10日。

体調のほうは、今日も可もなく不可もなく、昼過ぎの時間を空けてみたが、外を見ると小雨がパラパラ。

今日のウォーキングもまた、ヤル気が珍しくあったけど、空回り。

ちょっとずつだけど、筋トレっぽいことは始めているけど、腰痛、首痛をケアするようなストレッチが中心。

 

もう、昨日あたりから暖房付けっ放しで寝ている。

喉はガラガラになるけど、幾分身体のガチガチが起床時には楽かもしれない。

それでも、起きると、首が少しでも左向こうものなら痛むし、寝ぼけて不意に立とうとすると、腰痛、また起床時には踵から臀部にかけてのしびれもある。

これを朝、早めに起きてゆっくりほぐすのがイイんだろうけど、そうもいかない。

 

おまけに、あと1週間ほどで今シーズンイチの寒波がやってくる。

更なる、対策を取りたいところだけど、これと言った策はないのが現状。

強いて言うと、暖房をフル活用するしかないか。

そんな地域ではないので、最低気温が氷点下なんて、そうそう経験がないので、なにをどうしたらいいのかも分からない。

 

なるべく、腰、首を冷やさず、温めて血行よくするのがイイとは思うが、暖房の効いた部屋ではすぐに暑がりが発動するので、いつも薄着。

こういうのを徹底することで幾分かでも楽になるものだろうか。

 

そんななか、いよいよ全日本カーリング選手権の日程が発表され、29日から1週間、また観戦に、作業に追われることが予想される。

ワクワクする一方で、また、運動不足から腰痛など悪化しないようにしなければなるまい。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう