精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

雨天中止。

というわけで、今朝雨はかなり強く降っていたけど、昼過ぎには止んだかに見えた。

だが、曇っていて天気が見えない。

ある予報では降らない、ある予報ではちょうど出かけるときに雨雲がかかっていた。

 

結果、ちょっと準備していたけど、雨がサーっと降ってきたので、降り続くとは思わなかったけど、今日の外出はしないことにした。

この時期、自転車にとっても過酷な時期らしく、熱で空気が膨張して一番パンクを起こしやすい時期なんだとか。

そのため、気になったので、乗っておきたかったけど、明日は降りそうにないので、この間パンク修理したばかりだけど、明日点検しておこうと思う。

 

ツイッターで見かけて、僕も記しておこうと思ったのが、筋トレメニューの内容。

これは、自己流なところもあるので、どうかと思って今まで書いてこなかった。

でも、今の記録として残しておくのもいいと思う。

 

1)踵上げ1分。かかとを思いっきり上げて静止して60秒。ちなみに、転ばないように片手を壁に着いて行う。

2)片足立ち(片足1分)。上げた脚は膝を曲げて、後ろに90度引いた形で行う。

3)空気椅子1分。踵上げもそうだが、スクワットなどすると膝などの関節を痛める恐れがあるため、これを採用している。

4)腕立て伏せ20回(もしくは10回×2)回数が多くなると、浅くなりがちなので、できれば深く10回×2のほうを行おうと思う。

5)プランク1分。腰に痛みを感じたらすぐに中断し、膝をついて負荷を軽くしたりする。

6)足上げ腹筋20回。これは腰や股関節には良くないという説もあるが、気分的にこれをやらないと腹筋やった気がしないので、もちろん、痛みを感じたら、中断することもある。

7)上体反らし20回。背筋の筋トレだが、これも痛みを感じないところで加減する。

 

以上の7種目を中心に、途中、足踏みとかストレッチなども挟みながら、なんだかんだ、ここ数日1日につき30~40分、時間帯は、ブログを書いたあと、1日の締めとして実施している。

 

では今日生きている奇跡にありがとうございます。

明日も良き一日でありますように。

あした天気になあれ