精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

毎度のことながら…。

だって、人間だもの。

昨日、あんなもの書いた翌日には、天気もいいし、調子が悪いわけでもないのに、気分屋の自分のほうが強くなって、今日は外出しなかった。

強いて言えば、午前中リハビリがあったので、朝寝が出来ず、日中眠気に襲われた。

それに釣られて、色々と整えることが出来なかった。

 

だいたい頭では分かっていても、100%昨日書いたこと実践できているわけではない。

僕は聖人君子でも、強靭なメンタルも持ち合わせていないので、極端に言えば、気が向いたらやっている、に近い。

 

と、今日はやけにネガティブであるが、それというのも、特定疾患受給者証の新しいのが届いたんだけど、それは僕にとっては生命線とも言ってもいいもので、その上限金額が、承認はされたみたい、なんと4倍に跳ね上がったのだ。

昨夜は、それを見て、意気消沈、筋トレもほぼサボってしまった。

 

急いで、今朝役所に電話して聞いてみたが、分かりやすく言うと、これは世帯の問題で、僕の生活が変わらなくても、関係ないんだとかで、何かの間違いでも何でもなくてどうにもならない話らしい、知らんけど。

ぶっちゃけ、上限2500円から10000円に上がったんだけど、それって僕が5年前、まだ外に働きに出ているときと同じ額やんけ!

ってブチ切れたかったけど、予想はしてたけど、案の定、自分の住んでいる実家の家業が儲かったのかは知らんし、ま、整然と説明されて、はい、おしまい。

正直、生きづらい世の中なったもんだ。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ