精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

メガネ。

今現在、冷え込みが厳しくなってきた。

暖房ガンガンでも、足元が冷える。

 

手元の情報では、現在の気温が6℃、体感気温では-4℃とあった。

なんと、それはちょっと大げさではないか、という感じはするが、この辺りでは氷点下になることはほとんどない。

天気予報のコンテンツによってバラつきはあるものの、明日の朝は曇っているらしく、放射冷却もなく、このまま推移して、今より1~2℃下がるだけらしい。

 

さて、そんな今日は、祝日に挟まれた11月最後の金曜日。

どこもかしこも、ブラックフライデーである。

僕はというと、今日以降に注文すると配達日が先になるかもしれないものだけ、セールが始まる前に、急を要するものだけを頼んでおいた。

そのほかの、買い物は、今のところ予定はないが、もしかしたら、メガネの出張サービスを申し込んだので、それがいつになることやら…。

 

気にはなっていたが、今使用しているメガネは少なくとも、5年以上は使いこんでおり、レンズ、フレームともにボロボロなのだ。

別に新しくしなくても死にはしないんだけど、毎日使うものだし、それはそれで、できたら、新調したいと常々考えていた。

 

店に行こうとも考えたが、一昨日の転倒があり、正直自信喪失してしまって、すっかり億劫になってしまった。

この自信がいつ回復するのか、待っていたら、何だか一生できないような気がしたので、もうこの際、出張費や、その他もろもろ制限はあるだろうが、背に腹は代えられないと判断した次第である。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ