精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

大寝坊の月曜日。

今日は、朝から夕方頃まで1日中雨、けっこう降ったな。

気温は、暑くもないが、室内だと、ちょっと肌寒くて(薄着だから?)無駄に暖房を入れた。

でも、16時くらいには止んで、日が差してきた。

 

明日は、天気予報は、おおむね晴れ、気温も22℃とちょうどいい体感になりそうだ。

今日外に出られなかったから、明日はリハビリもあるし、今晩は、適度な運動して、睡眠もしっかりとらんといかんな。

 

というわけで、昨晩は、ブログ書いたあと、筋トレもそこそこに、またアニメ一気見再開してもう少し、もう少し、で夜更かししてしまった。

夜は、さすがに音量も家族からのクレームが出るので、ワイヤレスイヤホンをしてみているが、それが最大4時間くらいしか持たない。(充電しないとならない)

で、昨晩は、そのイヤホンの充電がなくなり、最終回の一歩手前で終わってしまい、何とも寝つきの悪い夜になったことは想像に難くないだろう。

 

朝は朝で、雨音が眠気を誘い、朝食後、服薬、即効で布団に戻るというありさま。

ちなみに、大がつくほどの寝坊もしたっけ。(寝坊と言っても予定は何もない)

朝寝から起きてもザーザー雨が降り続いているから、あくびは出ても、さすがに理性が勝り、作業を黙々とするしかなかった。

これは、ただ時間があるから、作業をするといった機械的なもので、なんら創作意欲とか、そんな上等なものは存在していないので、文章を書くのは嫌いではないのが唯一の救いの、文字通りの作業なのである。

 

そういえば、最近はオフについては触れてはいないが、正直まったくない、といえばうそになる。

だが、それほど我慢できないほどのキツさではないし、例えば、多少の動きづらさはあっても作業はできるし、夕飯後は仮眠でやり過ごし、当然アニメの一気見などは夢中で気にもならない程度。

欲を言えば、もう少し、身体のチカラが抜けてリラックスできればな、ぐらいに今現在は考えている。

 

それでは今日はこのへんで。

今生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ