精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

掃除デー

f:id:sayzno95:20200201202947j:plain

雲のあいだから光がさしてる

f:id:sayzno95:20200201203049j:plain

川にシラサギおった。

f:id:sayzno95:20200201203130j:plain

雲のあいだから光がさしてる2

今日は、なんかスーパーサイヤ人になった気分。

 

というのも、今日は土曜日なので、毎週恒例のコンビニ行く日。

散歩がてら、いつもとは違う道を通る。

途中、水道管の工事してて、回り道をしたがとりあえずファミマに向かう。

今日はファミマの気分だった。

天候は、晴れとはいかないものの、時々太陽の光がさしこむ感じ。

外はそれなりに寒いが手袋まではしなかった。

 

これまた途中で、川にさしかかり、野生のシラサギ発見。

上から2番目の写真、真ん中あたりの白いやつ。(あとでズーム機能に気づいた)

プラプラ歩いて、今日はあまり快調ではないが、ファミマに無事到着。

レッドブル、リポD、トマトジュース、おいしい牛乳、のど飴2種、梅干し(1粒)買った。

やはりファミマには甘い誘惑はなかった。

そして、また違う回り道をして帰る。

なんだかんだ1時間ぐらい歩いたかも。

 

帰ってきたら1日ぶりの玄関掃除。

1日ぶりというのは、昨日はサボったから。

それはそれで、とにかく今日は掃除デー。

気分屋らしく、今までにない細かさで玄関を掃除する。

 

玄関が終わって一服。

今まで書いてなかったかもしれないが、僕は愛煙家。

大体、2日に1箱ぐらい吸う。

銘柄はマルボロ

タバコ吸うと、確かに身体が軽く感じることがある。

 

タバコ吸って、このまま作業と思いきや、掃除機をかけることにする。

まず、部屋のホコリが溜まっているところをかなり、自分にしては細かく拭き取る。

ちょっとやりだしたら、止まらないモード。

作業時間があとになるだけと、今日はなぜか冷静な僕。

なんだかんだ、終わったのが16時くらい。

いつも、作業が終わるくらいの時間。

でも、なんだか得も言われぬ達成感を感じる。

 

そして、焦らず騒がず静かに作業に入る。

キレイになった部屋で作業する気持ちよさ。

意外とサクサクと滞りなく進み、夕食後には無事納品完了。

予想したほど掃除した時間が苦にならなかった。

 

いま、ほぼ1時間遅れてブログを執筆。

なんでこんなにできたのかは、はっきりしない。

たしかに、今日が2月1日で、昨日が60日達成で多少気合というか、気分も新たに感じていた部分はあると思う。

また、それほど、体調がよかったというわけではない。

それなりに掃除機とすくみ足やジスキネジアとで奮闘し、汗だくになって何度も挫けそうにはなった。

でも、今日は、ここまでやったんだからと自分を奮い立たせることができたと思う。

 

自分はこんなにできて、めでたしめでたしと終わるところなのだが、そうはいかない。

いま、謎の腹痛に襲われ、トイレの数回行き来しながら書いた。

なにか悪いものを食べたのか。

それとも、コンビニで買ったものの組み合わせに身体がついていっていないのか。

もともと、胃腸は弱い方である特定のものを口にすると、まず間違いなく腹を下す。

前まで、コカ・コーラ、生にんにくだった。

怪しいのは、今日買ったレッドブルと牛乳。

 

依然として、山あり 谷ありの僕の毎日。

このあと、下痢止めにビオフェルミン飲んで大人しくすることにする。

 

ではでは、またあした。