精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

途方に暮れるシラサギ

f:id:sayzno95:20200207200047j:plain

これから行く道。

f:id:sayzno95:20200207200150j:plain

かすかに海が見える。

f:id:sayzno95:20200207200236j:plain

田んぼにシラサギが一羽。

餌を探しているのか、田んぼにシラサギが一羽。

実は、1枚めにも写っていて、用水路の様子を覗いていた。

ぐるっとまわって、帰ってくるときにまだいたから、それなら撮っておこう。

ということで、パシャリ。

ずっとおったんか。

30分歩いている間ずっと。

こう見えて、もし餌を探しているのなら死活問題だ。

今日餌をみつけて、食いつなげるか。

川には、こんな季節に魚とかいるのか?

それとも途方にくれて、立ち尽くしていたのか。

わからない、シラサギくん。

明日もいるかな、さすがにいないか。

 

今日も寒かった。

天候は曇り。

風は吹いてなかったので、手袋するまではなかった。

調子は、まずまず。

足は歩幅は小さいがよく動いたと思う。

そして、途中100メートルぐらい軽くランニング。

身体を揺らす程度に心拍数を上げる。

この寒さでも、汗ばむ程度には運動できた。

 

散歩から帰って玄関の掃除。

いつもどおり。

この季節、散歩中にトイレに行きたくなって困る。

トイレ行って散歩に行けば。

なんか忘れる。

公園にトイレあるけど。

公園通るときはしたくない。

この前みたいに逆回りにすれば。

この回り方が好きなんだ。

立ちションすれば。

実は、時々見かけるのだが、あれいいのか?

いい大人が車停めて、田んぼに向かって立ちション。

田舎だから、誰も見てないと思うんだな、きっと。

 

ということで、玄関の掃除する前に速攻でトイレに直行。

走ったのは、そのせいかもしれないね。

 

玄関の掃除が終わって作業に入る。

最近、おそらく、PC作業・スマホ操作のし過ぎかどうかは不明だが、右の肩から首にかけてやたらと痛い。

これで多少集中できない部分はあったが、なるべく休憩を挟むようにしてなんとか乗り切る。

 

右の肩から首にかけての痛み。

前に外で働いていた時に、似たような状態になった。

おそらく、ストレートネックによる痛みだと思われる。

実は僕、鏡を見ないで真っ直ぐ顔を向けることができない。

その歪みが少なからず影響しているかもしれない。

今朝、訪問リハビリの理学療法士の方に診てもらったけど、この寒さで余計な力が入ってしまったのではないか。

いろいろセルフケアのストレッチとか聞いたんだけど、なにしろ午前中だったので、眠そうですね、と言われてしまう始末。

ごめんなさい。

朝はどうしてもダメだ。

しかも、横になって話を聞くなんて。

 

そして、今軽く筋トレをした。

少し腕とか肩を動かすことを意識して。

ちょっと痛みが和らいだかもしれない。

血行が良くなったからか。

確かに風呂上がりも軽くなった気がする。

筋トレ、ちゃんとしよ。

 

最後までお読み頂いた皆様、明日も良い1日でありますように。

 

ではでは、またあした。