精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

イレギュラー

f:id:sayzno95:20200208184040j:plain

今日の叶岳。

昨夜、ブログ書いて、その後作業して今日空き時間を作る作戦。

これは、失敗に終わった。

 

ブログを書いて、首が痛いから、座っているのがキツくて、ストレッチとかしていたけど、あんまり変わんない。

それで、横になってみると、枕なしでは首が痛くて仰向けに寝られない状態。

枕を置いたら、首に角度ができ、楽になったので、ほっと一息。

少し横になっていようかなと思った。

 

2時間寝ていた。

起きたのは24時前、ちょうど寝る時間。

薬を飲む時間でもあったので、とりあえず薬を飲むがすぐまた寝る気になれない。

思案した挙げ句、2時間ほど見逃したドラマを見て、また寝る。

意外とあっけなく、寝付いた。

 

そして、今朝。

相変わらず、首が痛い。

右肩が上がらなくなってきてる。

不安にもなったけど、一応朝のルーティーンを済ます。

 

いつもなら、眠くてしょうがなくて、ここで朝寝に入るところ。

がしかし、それどころではない。

首が痛い。

そこで、筋トレとかストレッチとか無理のない範囲で、身体全体を少し動かす。

すると、血行が良くなったのか、ちょっと痛みが軽くなった。

それでもう、眠さがなくなった。

余った時間を作業に回そうと思うがやる気はわかない。

いつも、寝ているからなあ、この時間帯。

 

でも、作業をしなければ、と不安が募ってくる。

昼ごはんが済んで、いつもなら散歩に行くタイミング。

寒いし、作業が気になるからな、と思うが、満腹感からまたここで横になる。

眠くはなかったので、寝るつもりはなかった。

薬飲んで、30分くらい。

少し、うつらうつらしたかもしれない。

そして、やっと頭がスッキリしてきた。

 

今日は、土曜なのでコンビニ行って、部屋に掃除機かける予定だった。

ところが、昨日の夜からイレギュラーが続き、作業が心配で仕方がない。

そこで、思い切って一番心配な作業に入る。

 

始めてみると、休憩とか挟んでいたけど、ここんとこで一番くらいに快調に進んだ。

休憩の時に、かなりストレッチとかで身体をなるべく動かしてやった。

予定より1時間ほど早く終わった。

 

そこで、納品前に散歩に行こうと思い立つ。

掃除しようか、散歩に行こうか迷ったけれど。

なんだか、運動らしいことしたほうが、首は痛くならないみたい。

 

15時くらいから、ここ最近では珍しく、夕方に散歩へゴー。

一応、土曜日だからコンビニ行った。

帰ってきて玄関の掃除して、丁度いい時間で風呂に入る。

風呂上がりに納品。

納品して、夕飯後、OK検収連絡あり&明日分の受注済。

 

結果オーライ。

いつもと違うことして、でも作業が上手く進んだので、めでたしめでたし。

このあと、昨日みたく寝ないようにしないと。

明日に響きそうだから。

 

最後まで読んで頂いた皆様が、明日も良い1日でありますように。

 

ではでは、またあした。