精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

遠出

f:id:sayzno95:20200220194910j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200220194944j:plain

これから坂道。

f:id:sayzno95:20200220195037j:plain

叶岳登山口。

今日は作業ないし、天気はいいしで、自転車で少し遠出してみた。

いつも写真に写っている叶岳。

この麓らへんまで、自転車で行った。

正確には、その登山口からもう少し登ったところのキャンプ場の駐車場まで。

なんとか行けた。

心臓爆発するほど、息が上がった。

はあはあして、しばらく止まらない。

ちょうど登ったところで、ベンチがあったので、息が収まるまで休憩した。

足もがくがくで、しばらく足にチカラが入らない。

だけど、目的地には行けた。

この達成感が良かった。

 

毎日は、ちょっとキツイので、たまに行こうと思う。

だいたい往復で30分くらいかかった。

上りは汗だく、下りはほとんどチカラは要らないので、帰りにクールダウンできた。

 

今日は、そんな結構な運動したので、歩くのは辞めた。

あくまでも、現状維持のための運動だ。

体力向上するのもないことはないが、あまりハードワークにならない程度に留める。

 

外出したので、玄関の掃除をする。

これをしないと落ち着かない。

こころの運動かな。

 

そして、今日は、今までにない運動をしたので、帰ってきてストレッチをやった。

いつもは、散歩とか行っても、やりっぱなしなことが多い。

筋肉痛などにならないためにも、ある程度時間をかけて筋肉をほぐす。

 

それが終わって、予め出来ていた記事を納品。

そのあと、ヒゲが伸びていたので、ヒゲを剃ってリフレッシュ。

頼んでおいた本が届いたので、それを読んで過ごす。

これは、いまライティングで担当しているドラマのベースになった本。

医療ドラマで実話だから、専門用語とか言い回しが勉強になる。

原作ではなく、ノンフィクションの単行本。

急いで読まないと、ドラマが終わってしまう。

 

これから空き時間は、うんと本読もうと思う。

ブログ書くのも、ライティングも、理論武装してないと、続けられない。

ドラマは、毎クール様々な分野がある。

恋愛あり、医療関係、刑事もの、ヒューマンドラマ、キャンプドラマなどなど。

今期の冬ドラマは、医療ドラマが特に多い。

他のドラマを急に書くことになっても、焦らないようにしたい。

そのための読書、ドラマと合わせて読むとそれはそれで楽しかったりする。

 

ブログ書く前に、少し横になったが、心地よい疲労感。

身体の痛みは感じないので、明日には響くまい。

 

今日も最後まで読んでいただき、まことにかたじけない。

皆様の明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう