精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

どんまい

f:id:sayzno95:20200423190224j:plain

今日のハゴロモジャスミン

f:id:sayzno95:20200423190319j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200423190401j:plain

今日の川沿いの道。

本日の天候は、曇のち晴れ。

風もあって、だいぶ寒い。

暖房、大活躍。

もうすぐ5月になるけど。

 

驚いたことに、本日もやや寝坊。

昨日と違うのは、アラームが鳴る数分前に止めたこと。

どんまい、どんまい。

 

予想以上に、夜の時間、やることがないので、昨日とうとう、海外ドラマ見始めてしまった。

これが意外と疲れることが判明。

僕は、字幕派だけど、これでは画面から目が離せない。

そのことによって、国内ドラマとは違い、目の疲労感がスゴい。

いやはや、去年の今頃は、毎日1日中観てたのが信じられない。

つまらないわけじゃないので、休み休み、いまの無理ないペースで観よう。

 

夜ふかしは、してないけど、慣れないことで疲れていたのかもしれない。

慣れないと言えば、今日はウオーキングじゃなく、サイクリングで出かけたんだけど、外ですれ違うだけでも、感染る可能性があるって、TVでみたので、マスクして出かけた。

これが息苦しいのなんのって。

口が乾かないのは、いいんだけど、つい癖でマスク触っちゃうし。

慣れるしかないか、こればっかりは。

マスクして、運動すると心肺機能も鍛えられるとか、って聞いたことがあるような気がする。

 

自転車で通る川沿いのいつものコースに行く前に、遠回りをして、公園行ったら誰もいなかったので、そこでちょっとだけ縄跳びをした。

縄跳びの縄は、いつも外へ出る時持っていくリュックに常備することにした。

今日は、とりあえず100回飛ぶことが目標。

目標は、達成したけど、もうそれだけで、死にそうなくらい、ここ最近で一番息が上がったかもしれない。

これが、マスクのせいなのか、運動不足のせいなのかはわからないけど。

 

なにはともあれ、そうこうして、家に戻ってくるまで30分くらいかかった。

いい運動になったと思う。

自転車をおいてから、足の疲労がすごく、足が前に出ない。

DBSで調整して、なんとか玄関の掃除。

やれやれ、今日のメニューとウォーキング合わせるって、前はだいぶ欲張りだったか、身にしみた。

 

ヘトヘトになったけど、玄関をキレイにしたら、少し落ち着いた。

そのあと、手洗い・うがいをして本日の作業開始。

最初は、サクサク進んでいたけど、途中からスピードダウンして、結局予定通りに終わった。

本日の納品から受注まで全て完了。

 

僕の就寝時間まで、あと4時間あまり。

 

本日はこのへんで、おしまい。

最後まで読んでくれて、ありがとう。

明日も良い一日になるように。

ごきげんよう