精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

すっきり

f:id:sayzno95:20200331191258j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200331191329j:plain

今日の桜。

今日は、晴れのち曇り。

もうあまり寒くはない。

でも、窓開けっ放しは、寒い。

夜は、少し冷えている。

 

今朝は新しい試みを思いつきでやってみた。

新しい朝ドラ見て、あまり眠くもなく、今日は作業がないので、気持ちに余裕があった。

そこで、どうせ眠たくなるだろう、とYouTubeを見始めた。

すると、ふと目についた動画が、「朝のストレッチで目覚めスッキリ」的なもの。

試しに見て、やってみる。

なるほど、目が覚めて、頭がスッキリしてきた。

これは、いい。

でも、冷静に考えると、ストレッチする前に眠かったら、どうしよう。

 

悪い方に考えても仕方あるまい。

とりあえず、明日もやってみよう。

今日は、結局、朝寝も昼寝もしなかった。

午前中は、ほかにいいストレッチないか、身体のストレッチ動画を見ては、やってみたり、午前中に、あとで行くウォーキングのための動的ストレッチやったりした。

 

そして、久々に午前中に窓を開けて、換気をしておく。

朝のうちは、少し晴れていたので、日が部屋に入っていたのが、良かった。

 

あっという間に昼ごはん。

そのあと、薬を飲んで、満を持してウォーキングに出かける。

今日は出かけるときの、気持ちも身体もこころなしか、いい感じ。

こうすると、いいのか。

やっぱり、惰性で動くのは駄目みたい。

 

足も比較的軽い。

電圧もさほど上げてはいないのに、快調に歩いたほうだと思う。

昨日よりさらに、大股で歩けたような気がする。

30分コースがあっという間だった。

 

それから、一旦トイレタイムをとって、再度、自転車でいつものサイクリングコースへ。

今日も公園の桜は、あまり堪能できなかったので、この時間がどうにも清々しい。

写真も最初にとっておいて、じっくりと(ゆっくりではないが)自転車に乗って、桜の木の下を駆け抜けた。

ほどよく、汗を書いて帰宅。

帰宅後、玄関の掃除。

ウォーキング→サイクリング→玄関の掃除。

大体1連のルーティーンが所要時間1時間半くらい。

ゆっくり、調子が悪いときなどは、2時間くらいかかることもある。

 

運動終わりに、きちんと運動後の静的ストレッチの動画の確認して、やってみる。

この静的ストレッチをやっておくと疲れが残らないらしいが、これは正直実感はない。

いいことはやってみるにこしたことはない。

今日は時間の余裕があったから。

 

そして、火曜日のリハビリ。

ここで、マッサージと軽くストレッチ。

マッサージは、人にやってもらうので、自分のできないことができるからいい。

 

ということで、これに作業があったら、また充実感もひとしおなんだろう。

1日も時間が限られているし、今は、毎日作業がない。

でも、作業がないなりに、ここ一番に充実した1日になったと思う。

 

これで満足して、明日ダメダメにならんようにせんといけん。

明日は作業の予定だし。

 

では本日はこのへんで。

産後までお付き合いいただき、かたじけない。

皆さんの明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう