精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

今日は、午後からリハビリ。

天気は、曇りのち晴れ。

気温は昨日より、少し寒い。

 

7時ごろに起床。

歯磨き、洗面を済ませて、朝ごはん。

納豆・味噌汁・ご飯、発酵食品を中心に。

お腹はだいぶいい調子。

 

ご飯食べたら、薬を 飲んで検温。

至って平熱。

朝は低めだけど。

それから朝ドラ見て、急にゴロゴロしだす。

 

朝からは、どうしても身体がダルいのか、やる気がないのか、眠いのか。

何か用事とかあると、起きてはいられるのだけど。

 

用事と言えば、話変わって通院の話。

僕は、毎月1回、通院をして薬を処方してもらっている。

でも、病院に行くにも、タクシーを使って、しかも家族の付添を頼んでいる。

最近、ホントに気をつけないといけないから、できるだけ行きたくない。

自分は未だ喫煙者だし、付添の家族は高齢者だ。

リスクが多すぎる。

 

そこで前もって、病院に聞いてみたところ、電話で診療し、処方箋を出していただけるとのこと。

この対応は大いに助かる。

これでだいぶストレスが減った感じがする。

ちなみに、診療代は次回来院時の精算になり、薬局にも連携可能。

薬も郵送してもらえる。

よかった、よかった。

これでしばらくは、運動以外で、外出しなくていい。

 

話は戻って、本日午前は、やはり最後はチカラ尽き、朝寝した。

でも、これはいつものことだし、落ち込むことはない。

頭もスッキリし、昼ごはんを食べたあと、軟便ではない便通あり。

おそらく、数日ぶりでかなり気が楽になった。

 

そして、薬飲んで検温。

異常なし。

そのあと、すぐ作業開始。

新ドラマだからと少し身構えたけど、自分のボキャブラリィで対応できてよかった。

途中、リハビリで中断したけど、ほぼ予定どおり納品完了。

明日の受注も済んだ。

 

これから、フリータイム。

最近、ドラマはほとんど再放送。

ちょっとイヤになるが、動画を漁るか、本を読むか。

気楽にいこうと思う。

 

では本日はこのへんで。

最後までお付き合いいただき、心から感謝。

明日も良い一日であるように。

ごきげんよう