精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

衝動

f:id:sayzno95:20200427200610j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200427200638j:plain

今日の公園。

f:id:sayzno95:20200427200701j:plain

今日の来た道。

今日の天気は、晴れ。

だいぶ温かい。

風もなく、穏やかな日中。

 

朝7時半過ぎに起床。

やや遅め。

さっさと身支度と朝食を済ませて、朝ドラには間に合った。

不意に感動して、泣いたりするから、できたら自分の部屋でみたいところ。

部屋に戻って、薬飲んで検温。

朝はちょっと低め。

 

朝ドラ見ながら、DBSを充電する。

充電完了したら、音がなる。

これが結構うるさい。

充電時間は、10~20分くらい。

電圧上げて長時間いたり、すると充電時間も長くなることがある。

DBSの充電も終わり、朝ドラも終わり、YouTubeで犬の動画を見まくる。

最近のお気に入りの犬種は「ボーダーコリー」。

賢くて、すごく芸達者である。

朝から平和な気持ちになる。

 

今日の朝寝は、短め。

30分くらい。

それから、昼食を押し込んで、薬飲んで検温。

面倒くさいけど、天気いいから外に出る。

 

なんだか昨日から、走りたい衝動にかられる。

ストレスのせいかも。

もちろん、思いっきり走るつもりもないけど。

だから、ウォーキング30分のコースを、大体半分ぐらいを軽く走った。

キツくはないが、爽快感があった。

これから、こんな感じでランも混ぜて行こうか。

もちろん、今日は気分的なところもあったので、継続できるかは自分次第。

 

久しぶりに走って、予想外にスッキリしたので、そのあとの作業に入りやすかった。

母がここぞとばかりに掃除機かけだしたけど、心静かに作業できた。

今日も実は、恋愛もの。

昨日から連チャンだけど、わかりやすかったので、スムーズに書けたと思う。

 

無事納品完了で、今からフリータイム。

お腹は、可もなく不可もなく。

この対処法で、面白い動画を見つけた。

それは、食事のとき、よく噛むこと。

医学的に正しいのか、わからないけど、不思議と説得力があった。

なるほど、胃腸が弱い僕は、自覚はしているけど、あまり噛まない。

食事はできるだけ、短時間で終わらせたい。

そんな習慣を変えるときかもしれない。

 

ではでは、本日はこのへんで、おしまい。

最後まで読んでもらえて、嬉しい限り。

明日も良い一日であるように。

ごきげんよう