精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

心の準備

f:id:sayzno95:20200513200137j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200513200215j:plain

今日の青空。

今日は、晴れたし、気温もそれほど高くなく、過ごしやすい一日だった。

明日まで、晴れらしい。

最近、部屋の掃除をしていない。

なんとか、午前中にやりたいところだが、なかなかうまくいかない。

 

今日は、午前中そんなことを考えたところだった。

本来なら、今日はDBSの調整をしに、病院に行く日だった。

だけど、今月は大事をとって、キャンセルして来月に予約を変更する電話をしておいた。

 

それでも、時間があったので、チャッチャとすれば良かったが、腰が重い。

分かりやすくいうと、面倒くさい。

ウダウダ考えていたら、眠くなって朝寝をした。

 

1時間ほど寝たと思う。

起きて、昼食、トイレ、服薬、検温。

そして、何だか今日は、身体が軽い気がしたので、いつもより気分良く、外に出た。

 

どうせ汗かくだろうから、上だけTシャツに着替えて出た。

いかにも、散歩日和だったけど、正午すぎに散歩する人はあまりいない。

とにかく、まだ油断はできないし、消費しきれないほどあるような気がするので、マスクをして、ウォーキング。

 

今日はさほどではなかったけど、これからの季節「マスク熱中症」に気をつけてという記事をよく目にするようになった。

ただでさえ、暑いのに、おそらく今年の夏はまだマスクが手放せないだろう。

マスクをしていると、熱がこもりやすいし、喉が乾きにくく、水分補給が疎かになりがちだという。

 

なるほど、そうかもしれない。

今年の冬はなかったけど、乾燥したときなどは、加湿器の代わりに、マスクをして、寝たりしていた。

それに、マスクしていると、口からずらして飲むのが、面倒くさい。

だから、ここは注意しておかないと。

 

これから、暑い夏がやって来る。

油断をしたら、屋外に出るだけで、命の危険にさらされる。

もしかしたら、今以上に外出できない日が続くかもしれない。

予め、心の準備と何か対策ができればいいのだが。

 

今日は作業も終わり、今からフリータイム。

お腹はまだ快調ではない。。。

 

では、今日はこのへんで。

おやすみなさい。

ごきげんよう