精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ルイカツ

今日もいい天気、きれいな青空が見えた。

そして、金曜日だから、午前中リハビリ。

 

今朝は、7時前に起きた。

8時の朝ドラ、その前15分のニュースまで時間の余裕があった。

気持ちのうえで、30分早いだけで、これほど違うものか。

トイレ行って煙草吸って、洗面所へ。

身支度を済ませて、朝食。

メニューは、納豆、みそ汁、ごはん、梅干し、生姜湯。

朝は、大体同じ。

 

そのあと、食後の一服をしても、問題ない。

余裕で間に合った。

テレビをつけて、服薬、検温、DBSの充電。

 

朝ドラ見終わったらちょっとだけあさイチまでつい見てしまう。

しばらくして、ヨガマットを別の部屋に敷いて、リハビリの準備。

 

それからあ、まもなくYさん到着。

1時間ほどリハビリ、とりあえず、きょうは午前中だからといって、Yさんの前であくびはなかったと思う。

先週よりは、眠くなかった。

 

リハビリが終わって、ちょっと早めの昼食。

昼食後、服薬、検温、今日は躊躇なく昼寝。

1時間ほど横になっていた。

 

今日も気温が上がり、送風と冷房を交互に切り替えながらの、作業を開始。

分かりやすく言うと、暑いと冷房だけど(27度くらい)、それでも寒く感じたら、送風に替える。

風向きをスウイングにして風を感じるだけでもだいぶ違うものだ。

 

ここ数日、日に当たってないし、外に出てない。

調子が特に悪いわけではないので、少し罪悪感というより、外に出たくなってきた。

しかし、今日も時間の都合上、無理みたい。

とりあえず、窓を開けてが外気を入れてみたりする。

 

作業のほうは、半分くらい進んだところで、余裕が出てきて、いつもの時間内に納品できた。

 

このあとは、「なつぞら」タイム。

イカツルイカツ。

 

では、今日はこんへんで。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう