精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

暑熱順化

f:id:sayzno95:20200530203151j:plain

今日の叶岳。

今日、1日からテレビ朝日がドラマの撮影を再開することになったと、ツイッターに上がっていた。

いいニュースだ。

ホッとするが、一方で、他局もこれに続くかが問題だ。

それに、第2波には、十分注意してもらいたい。

また、これによって、今後の番組編成がどのようになるか、気になるところ。

 

さて、今日は、あいにく、曇りの天気。

青空はなくても、少し日差しがあり、やはり暑かった。

だから、今日はウォーキングに出かけて、日傘を初めて使ってみた。

その傘は、ビーチパラソルのように大きくて、遮熱・遮光機能に優れているとのことだった。

少し重い感じはしたが、なるほど、遮熱機能があることはある程度実感できた。

だが、これが30度以上の炎天下で、どれほどの役に立つかはちょっと心もとない気がする。

そして、今日はいつもの30分コースの半分の距離にしてみた。

所要時間もグッと短縮されて20分ぐらいだった。

これからの季節の対策としては、やはり短時間でいいから、運動して汗をかいて、日に当たることを継続して、暑さへの耐久性を高めるということになるだろう。

いずれにしても、こまめな水分補給も注意したいところ。

 

それでも、そこそこに汗はかいていた。

今日は、マスクをするのを忘れていたが、もしマスクをしていたら、かなりの暑さだったかもしれない。

とりあえず、こうして暑熱順化というやつを身体につけていくしかないだろう。

 

格好は、上はバンT、下はユニクロの短パン。

完全に真夏の装いだった。

日傘をして、その格好でも少し暑いと感じた。

 

ウォーキングが終わり、4日ぶりに玄関の掃除をした。

これでまた、一汗かいた。

 

掃除が終わって、本日の作業を開始。

45分尺のものだったけど、思ったより早く済んだ。

本日も無事納品OK。

残念ながら、番組編成の都合か、明日の作業はなし。

明日は、予定外の休日になった。

 

ちなみに、本日の投稿でおかげさまで継続180日を迎えた。

まだまだま続けたい気でいる。

別段今後も変わることなく、こんな感じで1日のことを素直にゆるく書いていけたらと思う今日このごろ。

 

ではでは本日はこのへんで。

最後まで読んでくれていつもありがとうございます。

皆さんの明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう