精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

15分おきに

今朝は、遅めの7時半頃に起床。

少し余裕のない朝。

朝一の煙草は省略、佐々木アナの天気予報には間に合った。

自室に戻って、服薬、検温。

そのあと、DBS充電しながら、朝ドラ見て、見逃し配信をチェック。

 

そのあと、なぜかYouTubeを見る。

ダラダラと見すぎてしまい、朝寝と言っても30分ぐらい、横になっただけ。

 

それから、お腹は空いてないけど、昼食。

そのあと、服薬、検温。

今日は、青空も出ていて、晴れていたけど、午後に床屋さんが来てくれるので、外出はしない。

多分、30分ぐらいはかかるだろうから、その分作業の時間を作りたい。

 

というわけで、昼食後まもなく、作業をしようとしたが、やる気が出ない。

またまた今日もダラダラしてしまった。

30分ぐらい昼寝もした。

そのあと、なぜか頭がスッキリしたので、焦らないように落ち着いて、作業を開始する。

ちょうど、四分の一終わったところで、床屋さんがやって来た。

 

3~4ヶ月ぶりに髪を切った。

鬱陶しい感じがだいぶ軽減された。

その床屋さんは、僕がしゃべらなければ、話しかけてこないスタイル。

大体。1シーズンに1回ほど、去年の引きこもってから、来てもらっている。

僕は、カットだけしてもらって、自宅なのですぐにシャワーを浴びた。

 

日中は、暑くて冷房でお腹冷えるのも嫌なので、大体送風にしている。

室内温度は、26度くらい。

シャワー浴びて、さっぱりしたけど、それが逆に睡魔になって襲ってきた。

 

何とか、こまめに休憩を取りながら、睡魔をやり過ごして、なんとかいつもの時間には納品完了。

作業を中断して、また始めるのって、時と場合によるけど、今日ほど酷いことはなかったかもしれない。

 

それから、ふと思い立って、時間つぶしに昨日から迷走していたんで、朝ドラに手を出すことにした。

先月からNHKも、有料だけど、過去の番組の配信をやっているのは知っていた。

そこでまず、ちゃんとは見てない「なつそら」を見出した。

何これ。

毎回、15分おきに泣いてるやん。。。

こうして、また沼へハマってしまった。

 

では、今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう