精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

あるある

f:id:sayzno95:20200730192936j:plain

今日の叶岳。

長かった梅雨が明けた。

今日は、久々に青空が広がった。

だけど、ときどき、雨雲みたいな曇り空になったり、ならなかったり。

ゲリラ雷雨の季節、そして、これからは台風が来るのかもしれない。

 

やはり、日差しも強く、朝から暑かった。

20分ほどウォーキングに出たが、日傘が大活躍だった。

この日傘、今年Amazonで買ったけど、日陰を作ってくれて、しかも熱を遮断してくれるから、これがあるのとないのとでは、大違い。

ここ最近で、一番いい買い物をしたのかもしれない。

 

でも、完全に夏の暑さで、日傘をさしてもちょっとこれまでと違う感じがした。

歩いただけだけど、これ以上の暑さに耐えられるのか、正直自信はないので、ちょっとずつ、なるべく継続して、熱中症対策をした上で、外に出ていこうと思う。

 

外から帰って玄関の掃除をした。

これが、結構僕にとっては重労働。

あまり、時間はかからないが、手足をずっと動かし続けるという、引きこもり生活ではあり得ない運動量が必要。

しかも、立ったり座ったりする動作も多いので、今の季節はこれだけで、十分汗だくになる。

掃除していると、暑すぎて、眼鏡がくもったりして。

 

掃除が終わると、手洗い、うがいをして、保冷剤を首に巻いてクールダウン。

これぐらいしなにと、もう体内にこもった熱が逃げていかない気がした。

そして、冷房の効いた部屋でさらに涼む。

もうこれだけでやりきった感がすごくあった。

 

時間が少しあったので、おまけでちょっと朝寝。

しばらくして、昼食、服薬、検温、昼寝。

今日は、昼食後に眠気がどうしても抜けんかったので、また横になった。

1時間ぐらいして、また追い込まれて、作業を始めた。

 

作業は思いの外、スムーズに進んだと思う。

例のお風呂ドラマだったけど、毎週書いてるもんだから、それなりに愛着を感じ始めた。

最初は、どうしたものかと思ったけど、やってみないとわからないものだ。

 

こうして、本日も無事納品。

明日の依頼は、これまた深夜ドラマ。

簡単に言うと、銀座の有名なお店を舞台に主人公たちの悩みなどを解消する、ちょっと泣ける系のほっこりハートフルなドラマ。

なんだか、明日同じようなことを書きそうな気がしてきた。

 

どうしても書きたくなった朝ドラあるあるをひとつ。

必ず、馴染みの喫茶店が出てくる(笑)

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう