精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

変化は進化?

今日は、金曜日だから、午前中リハビリ。

天気は、朝起きる頃まで雨で、のち曇り、夕方には青空も見えていた。

暑さはなく、少し肌寒いくらい。

予報によると、明日は晴れて暑くなるらしい。

 

午前中リハビリなので、今日は、ハナから外出の予定はなし。

今朝は、余裕をもって7時前に起床。

これで、余裕をもって朝の時間を過ごせる。

久々に佐々木アナの笑顔も見れて、今日1日良いスタートができた。

 

朝ドラの頃には、すでに服薬、検温、DBSの充電を完了。

昨日特別早く寝てもないし、寝付きも悪かったような気がするけど。

ちなみに、朝ドラは、ここで一次中断になる。

来週から、確か1話からの再放送ではなかったかな。

再放送あんまり見ないけど、朝ドラはどうしよう。

 

ドラマといえば、今週から約2ヶ月遅れで、新ドラマがいくつか始まった。

正直、これが見る気になれない。

たいがいのドラマは、見るつもりだったけど、ここまで引っ張られると興味がわかない。

最後まで見る集中力がない。

結局、途中でYouTubeに切り替えたり、終いには朝ドラ「半分、青い。」を見始める。

昨夜は結局、これで早く寝れなかった。

 

訪問リハビリのYさんが来る頃には、もう雨はあがっていた。

それから、マッサージ、ストレッチ中心にリハビリ。

これが、1時間位。

やっぱり、眠くてイマイチ口数が少ない僕。

 

午後は、昼寝からスタート。

1時間くらい横になってから、作業を開始。

 

今日は、深夜ドラマの30分尺のものが素材。

昨日、今日と少しライティングの進め方を少し変えてみた。

これまで、基本的に、数分おきに観て書いてと配分を考えなら、書いていた。

それを、まず尺を3分割して、今日だったら、10分ずつ。

この10分を一気に観て、その間観ながら、打てる範囲でストーリーのキーワードを打っていく。

そして、そのあと、その今見た10分のストーリーを一気に文章にしていく。

 

なんで、こうしたかというと、これまでだと、次にどんなことがあるのか、わからずに進めるので、字数が多すぎたり、少なくなったりした。

だから、いまは時間短縮にはなっていないが、書くうえでの気持ちの持ち方が違う。

分かりやすくいうと、ヒヤッとすることがなくなったので、安心して書けるのである。

なんとなく、半年ぐらいかかって、こうなったので、少し試用期間中ということにするとしよう。

 

ではでは、今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

皆様の明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう