精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

喜怒哀楽

f:id:sayzno95:20200716201004j:plain

今日の川(七寺川)沿いの道。

f:id:sayzno95:20200716201029j:plain

今日の叶岳。

今日の天気は、青空も見えて日も射したけど、やっぱり黒い雲がどこかにあって、いまいちスッキリしなかった。

ただ、それほど気温はあがらなかったので、比較的過ごしやすい1日だったと思う。

 

今朝は、7時過ぎに起床。

朝ドラまでには、間に合うが、BSには間に合わない。

これが、残念だった。

でも、過ぎた時間は、仕方なくて、身体は多少重いなりに動いて、朝食済ませて部屋に戻ったら、佐々木アナの天気予報には間に合った。

 

それから、NHK朝ドラ見ながら、服薬、検温、DBSの充電。

朝ドラ終わって、充電も終わったので、カーテン開けたら、少し青空も見えたので、朝は眠いしダルいんだけど、気持ち的には、無理して出かけた。

 

今日は、自転車で川沿いを走った。

走りながら、何だか無性にイライラして、畑に向かって大声で叫んでみた。

これで、ちょっとスッキリした。

大声出すとか、今の生活では殆どないし。

 

何にイラついたのか。

ちょっとハッキリとは覚えていない。

もしかすると、家族に対してのイラだちか、それと身体が動かないことに関しての焦りからか。

ほんとに、愚痴ってもしょうがないんだけど、家族っていつも顔を合わせるだけに、距離が近すぎて、その笑い声さえ聞いただけで、癇に障ることがある。

それをいつも、溜め込んでいるからかもしれない。

あんまり、自分から進んでは会話はしないので。

 

自覚はあるんだけど、家庭内でも引きこもり状態。

そんな僕のストレス解消法は、今のところ、NHKオンデマンドで配信されている過去の朝ドラ見て、泣くこと。

あとは、寝ることぐらいだろうか。

でも、喜怒哀楽があること自体は悪いことじゃない。

 

ではでは、今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう