精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

すこーし

今朝もめちゃくちゃ早く目が覚めてしまった。

4時半とか。

それから、誰も起きてないので、何もできずに時間は過ぎて、やっぱり6時前に二度寝入って、7時すぎに寝過ごすという悪いクセが出た。

 

この7時前とあと、10分くらいしか差はないけど、気分がぜんぜん違う。

7時前に起きれば、余裕を持って、のんびりやっても、BS朝ドラに間に合う。

だが、今日のように、7時を回ってしまうと、時計が気になって、食事がせかせかしてしまうから、嫌だ。

 

今日も、一応BSで朝ドラ見るも、佐々木アナ夏休みを確認して、毎朝の更新が楽しみな、YouTubeの「那須の長楽寺」というチャンネルの動画を見る。

これは、簡単にいうと、長楽寺というお寺で飼われている、6匹の猫の動画なんだけど、これ見ると、殺伐とした心がすこーしほっこりする感じになる。

 

相変わらず、僕のブームは、というか最大の癒やしは、犬猫動画。

朝は大体、長楽寺の猫に始まるが、夜もなんだか眠くなるまで長楽寺の猫動画を延々垂れ流していたりする。

犬猫動画の大きな利点としては、見たくはなるが、海外ドラマやアニメほどの中毒性がない。

何なら、一つの動画の再生時間は10分もかからない。

それほど、好きになってもすぐに足を抜ける程度の浅い沼である。

だから、これで夜更かしすることはない。

それに加えて、その癒やしの破壊力が半端ない。

下手なヒーリングミュージックとかより、よっぽど犬猫動画を見たあとが寝付きがいいと思う。

 

それならば、朝見るのは、ハナから二度寝するために見ているのか。

それは、ちょっと違うと思いたい。

誰でも朝から穏やかでいたいし、それが決まったルーティーンで得られるのなら、それにこしたことはない。

誰かのせいにするのは、好きではないが、今週は佐々木アナの夏休みという非常事態なので、致し方ない。

 

それにしても、朝から、30度近いとさすがに戦意喪失してしまう。

空の青さが、とてつもなく暑い感じに見える。

そして、今日も午前中は、空の青さに負けた。

今日で2連敗。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう