精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

日陰を求めて

f:id:sayzno95:20200816195552j:plain

今日の青空。

今日は、日曜日。

相変わらず、暑い。

予報で、1時間毎の気温を見ていくと、午前9時台には30度に達する。

これは、外に出るのは早いほうがいい。

 

というわけで、今日は、早く6時頃に目が覚めて、7時前に身支度のため、部屋を出る。

できれば、7時台に外を出るようにしたかった。

それで、今朝は朝食食べて、部屋に戻って、無駄な時間があまりなかった。

服薬、検温、DBSの充電。

テレビは、つけても、朝ドラも佐々木アナも出てない日曜日だから、かえってさっさとできたのだと思う。

ただ「長楽寺」の猫動画は、見ておいた。

 

なんとか、頑張って外に出たけど、ギリギリ7時台、ほとんど8時ぐらい。

玄関にある屋内の温度計は。28度くらいだったと思う。

3日ぶりのウォーキング。

あまり、ちゃんとは熱中症対策は、していなかったけど、もう転ぶ心配はないという自信が出てきたと思う。

なにしろ、両手が空いているし、以前より、ずっと足の運びは軽く感じる。

 

でも、暑さには、今はかなわないので、20分コースの最短コースを歩いた。

途中木陰で、インターバルをとって、水分補給をいつもより多めに飲んだ。

8時台でも、かなりの暑さで、誰も散歩をしている人を見かけなかった。

みんな、危険な暑さを避けているのだろう。

でも、今の自分には、この時間帯が精一杯。

もっと、早い時間に出たいところもあるが、生活のリズムを崩しかねないので、無理はしない。

 

無理はしないけど、ちょっとコースを変えてみようとは考えている。

午前中に、歩くなら断然に日陰があるコースが有るのはある。

でも、これは距離があまりないし、道が細かったり、車の通りが多かったり。

今朝、チラっとみたら、涼しそうだったので、今度試してみよう。 

ただ、いつものように景色があまりいいコースでもないのが、悩みどころではある。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう