精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

深呼吸

やまいはきから。

今まで何度この言葉を繰り返したことだろう。

結局、気持ちの問題だと言われれば、それまでだが、どうにもならないこともある。

それが今の状態かもしれない。

 

気持ちを上げるにはどうしたらいい?

今の自分にできることは?

このままじゃダメ?

いろんな自分がぶつかりあった。

 

そして、結果、これから、毎週火曜日・金曜日は完全休業。

あとは、1日2記事。

これで、しばらくやってみることにした。

自分のなかでも、これが正解だったかどうかは、分からない。

 

でも、落ちていく自分に今できることで、できないことではない。

もしかしたら、多少運動不足になるかもしれない。

それは、承知の上だ。

 

少なくとも、週に2日は、曜日的にもリハビリがあるので、運動や身体を動かすことに重点をおこうと思う。

休みと言っても、それだけは、気を配って、ダラダラしない。

そして、できるだけ作業のことは、考えないようにしよう。

 

あとは、作業日。

できたら、朝から始められたらいいけど。

まずは、今日も2記事やったけど、最悪、朝寝てもこれぐらいの時間に終わることは、分かっている。

それをどれだけ、余裕を持ってやることができるかだ。

 

余裕がないと、休憩が休憩でなくなってしまう。

そこは、慣れること、自分の順応性に期待しよう。

焦りは禁物。

今日もよくいきました。

深呼吸。

よかよか。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう