精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

年末に向けて。

今朝は、昨日ほど寒くはなかった。

大体、6時半頃に目が覚めた。

そして、7時前に部屋を出た。

いい調子。

 

部屋に戻って、薬を飲んで、いつもの流れでテレビを見た。

8時には、朝のルーティーンがほぼ完了。

さあ、今日はどうしよう。

金曜日で、午前中は、とりあえず、リハビリがあるので、それはいい。

 

大事なのは、午後の予定をどうするかだ。

別段、朝決めて置く必要もないので、とりあえず保留。

候補としては、①作業、②散歩、③掃除の3つ。

 

しばらくして、Yさんが到着。

昨日の外出の感想などを報告したりしながら、マッサージ&ストレッチ。

今朝は、午前中にしてはマシな方だったと思う。

1時間ほどして、終了。

 

昼食まで、PC起ち上げて、人のブログやネットニュースなどを読む。

まだ決まらない。

この辺りで、少し眠いので、昼寝をしたくなってくる。

 

昼食後、やっぱり昼寝をした。

昼寝をしたのは、思えば久しぶりかもしれない。

朝がとにかく眠いことが多いので、いつも昼寝をしている時間がなくなってしまう。

 

1時間ぐらいの昼寝をした。

それから、昼寝をしてから考えた。

いつもとは違ったことをしたらいいのではないか。

①~③で、最近一番やっていないのは、ダントツ③の掃除。

 

でも、ただ掃除するのも、つまんないような気がしていたら、急に部屋にある収納が気になりだした。

それに手を着けるのは、おそらく数カ月ぶり、最近そこに入らないものが溢れてきている。

どうしても、そこをスッキリさせたい。

 

もうこうなったらやるしかない。

まず収納を久々に開け、捨てられるものを物色。

すると、思いほか、空きダンボールが多かった。

これを潰して、だいぶスペースが出来た。

 

あとは、ある程度、中にどんなものがあるか、出してみた。

そしたら、探していた、トートバックがいくつも出てきた。

昔、ライブハウスによく行っていたときに買ったものだ。

どこに行ったか、探していた。

 

これでコンビニの買い物も心配がなくなった。

結局、2時間ぐらいかかって、ヘトヘトになったけど、気になっていたことが1つ片付いて、ホントいい気分転換になった。

あとは、時間があるときに山程出たダンボールをまとめないと。

 

運動はできなかったけど、結構汗だくになったから、今日は、これでよし。

明日、通常のスケジュールに戻って、連休明けの作業日。

60分ドラマ×2記事だから、朝からやらないと。

さてさて、どうなることやら。

よかよか。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう