精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

書き初め

本日、仕事初めならぬ、ライティング初め。

ここ最近では、最長の尺111分ッ!!!

ちなみに、これはCMを除いたドラマだけの再生時間。

これを見て、あらすじと感想を2000文字以上書く。

 

最近、タイピングは、それほど変わらないが、あまり深く考え込まずに書けるようになってきて、上記の時間にプラス、書く時間がおそらく1時間半くらい。

トータル約4時間、昼食後に始めて、夕方には納品できた。

 

感想としては、尺の割に、字数が少ないので(普段は30分ドラマに対して2000文字)思ったよりも、作業時間はかからなかったと思う。

ただ、いつもと違うのは、如何に字数を稼ぐではなく、如何に字数を少なくマトメられるかという点。

 

あれもこれも書けないから、書いた内容がどうしてもボンヤリしてしまう。

それに、今日書いて思ったのが、コピペ対策をしておいたほうがいいと思う。

 

それなりに納品はできたけれど、思ったよりコピー率が高くて危なかった。

多少のズレは覚悟して、言い換えの表現を意識していったほうが良さそうだ。

 

明日は、正月ものではあるが、尺は50分と、今日の半分だから、かなり楽。

お腹の調子は、未だ全快ではないが、明日は、余裕を持って作業がしたい。

明日は晴れそうなので、散歩に行きたいところ。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう