精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

バランス感覚

何とか、今日は、午前中から作業を始められた。

だが、午前中に期待したほどの進捗とは行かず、昼食を済ませて作業再開したら、1記事目が終わる頃、無性に眠くなってしまった。

 

作業中には、あまり出ないはずの欠伸が出てしまう。

これで集中力は、ガタ落ち。

 

早めに、1記事片付けて、散歩か、自転車で外に出ようと思っていたのに。

昨日に続き、今日もいい天気だったのに。

 

こういう日の次の日は、よりによって雨だったりして。

結果から言うと、1記事をやっつけて、どうしようもなく眠くなったので、とりあえず横になった。

 

しかし、このまま爆睡はできない。

ほとんど、横になっただけだった。

15分くらい。

 

とりあえず、作業だけは、夕方までに終わらせたい。

今日は、目標をそこに置くことにした。

 

集中力がないので、適時休憩を入れながら、進めていった。

ようやく、終わったのが、17時過ぎ。

 

午前中から始めたのに、予定より押すこともある。

今日は、30分ドラマ×2本の記事で分量も少なかったはず。

 

それでも、朝寝をして、バッチリ集中したときは、多分1時間ぐらいは早く終わっているかもしれない。

この辺りの、体調というか、コンディションの状態を把握するのは、僕にとっては、とても難しい。

 

身体とメンタルの状態とのバランス感覚。

運動と睡眠と食生活と。

PDということ抜きにしても、僕にとっては大きな課題かも知れない。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう