精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

後方注意の対策

f:id:sayzno95:20210326164138j:plain

今日の桜

今日は、自転車に乗ってきた。

で、しつこいけど、桜の写真。

なかなか、この迫力というか、華々しさがイマイチ伝わらないのが残念。

いつもの川沿いのコースを1周15分ほどかかった。

今日は、かなり暑かったので、薄着して出かけた。

途中、乳母車を押し、小型犬を連れた、ご婦人とすれ違った。

1周すると、どうかすると、2回すれちがうこともある。

そして、よくよく見ると、別の方だった。

連れている犬が違うだけで、乳母車が同じ配色だったので、ちょっとビックリ。

 

今日は、朝寝はしなかった。

なぜなら、リハビリがあるから。

いつも、どんだけ不真面目かというところだが、このところの心配ごとを親身に訊いてくれた。

今日のリハビリで収穫だったのは、後ろ向きの転倒防止の対策、筋トレなどを教えて戴いた。

よく、すくみ足のとき、一歩下がると足がでやすくなるというのは、忘れていたので、再インプットできた。

あと、今日から早速取り入れたいのが、片足立ちと後ろ歩きの練習。

もちろん、一人でやるときは、近くになにかつかまるとか、安全確保も重要。

すくみ足は、前へ行こうとするあまり、上体を後ろに持ってきて防いだりするが。これが、中途半端に膝が曲がっていたりすると、後方への踏ん張りが利かず、後ろに転倒したり、尻もちを着いたりする。

ある程度は、この危険性は意識はしていたが、今日、改めてその重要性と対策などを色々知って有意義なリハビリになったと思う。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう