精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

兆し

f:id:sayzno95:20210402170804j:plain

今日の叶岳。

今朝から飲み始めた便秘薬。

水に溶かして飲むタイプ。

飲んだら、身体には「吸収されず」、便として出るらしい。

ただし、飲みにくい場合、水以外に溶かしてもOK。

僕の場合、りんごジュースで飲んだ。

朝食後、と薬局から渡された袋には書かれてあったが、よくよく調べると、「食後」と指定されたものは、一つもない。

何しろ、僕の中では、便秘改善のためのオリゴ糖から始まったイメージが強くて、ちょっと慎重になっている。

1日分の量を何回かに分けて飲んでも良いともあった。

結局、朝食後は、PD系薬を服用するので、それが「吸収されない」と意味がないので、

食後に毎日飲む薬、食後約1時間空けて便秘薬を飲んだ。

そのあと、しばらくして、リハビリにYさんが来て、そのことを説明。

特に、便秘薬を飲んだ後の違和感は特にはない。

ただ昼食後、いつもより少し強い便意を催したので、行くとわりとすんなり出た。

こんなに直ぐ効くものなのか。

服薬後、約3時間ぐらい。

しかも、わりとどっさり出た印象だった。

硬さは、あまり変わらなかったけど。

そして、さっき風呂はいる前に、恒例の体重計に乗ったら、ちょっと痩せていた。

マジか…。

効果てきめん、あれが宿便というやつかもしれない。

ここ数年、全くと言っていいほど、体重変わらなかったのに。

だが、身体の調子自体には、まだあまり改善したような感じはない。

とりあえず、続けてみようと思う。

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう