精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

比較とタイミング

f:id:sayzno95:20210404171716j:plain

小雨降る、今日の公園。

今日は、小雨降るなか、ウォーキング30分。

あまりいい天気ではやめようかと悩んだ末の外出。

傘もささずに出かけた。

でも、びしょ濡れには、ならない程度の雨だった。

昨日との比較。

昨日は、自転車に乗り、短時間で激しい運動をした。

今日は、ゆっくり時間をかけて運動した。

今日に限ってかは分からないけれど、期待した結果は得られなかった。

要するに、どちらも運動後、ガクンと作業スピードが落ちていたような気がする。

逆に、調子が悪いとき、無理してウォーキングしたあと、作業スピードが上がったというのは、確かにあったのだが、いかんともしがたいところ。

だが、悪いことばかりではない。

午前中、イマイチ不完全燃焼だった便通が、運動後、割とスッキリと出た感じがあった。

便秘薬の増量なども視野に入れていたが、ちょっと気になって、今日は、タイミングを変えてみた。

ここ2日、朝食後、30分ぐらい空けて飲んだが、今日は、朝食後、ほぼすぐに、他の薬を飲んだ後に服薬した。

タイミングによって、他の薬に便秘薬の「体内に吸収されない」性質が影響するのか、確認したかったのもある。

結果、いまのところ、朝食後すぐでも便秘薬の他の薬の薬効には影響はなかったように思う。

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう