精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

筋トレは好きですか?

f:id:sayzno95:20210831202153j:plain

今日は、見ての通り、黒い雲が空一面に広がっていたが、雨は降らなかった。

相変わらずの残暑で暑かった。

でも、外の体感温度が40度を超えることもなく、時々日が射したけど、風が涼しく感じたりもした。

 

リハビリの時間に、今日はYさんと歩いた。

最近、毎日外には出るけど、あまり具合がイイ感じではないけど、20分ぐらいのウォーキングなら補助なしで歩くことができる。

小股になったり、すくんだりしながら、何とか歩ける。

 

多分、この調子の悪さは、筋トレをサボっている、運動不足からくるのではないかとは思う。

7,8月と、ここ最近は比較的慣れてはきたけど、それも以前のクライアントの依頼とは格段に楽しい作業ではあるけれど、それでもかたや1年半続けた内容と2か月ぐらいの作業内容が違い過ぎて、その作業内容にまだ余裕がない。

 

ある程度、報酬は低いけれど、自由度も高いので、変に気取ってこだわりをだしたりして、それはそれなりに楽しいけれど、時間がかかってしまう。

以前は、もう少し、この時間は、余裕があってその日の夕方には作業は終わっていたのだけれど、今は夕食後も少し作業をして、フリータイムでリラックスする時間が短くなった。

フリータイムが短くなったのは、別にいいけど、その分PCの前に座り続ける体力がもたない。

そこについても、今後の課題で、詰まるところ筋トレをするしかないと思う。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう