精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

心配ごと

f:id:sayzno95:20211002205109j:plain

やっと台風16号温帯低気圧に変わって過ぎ去っていった。

直接自分の住んでいるところに今回は、まったく影響がなかった。

ただ、心配していたのは、鴨川シーワールドのシャチのことだった。

シャチの飼育されているプールは海が目と鼻の先のところにあり、台風が通過したらどうなるのだろうと、気をもんでいた。

そのプールは、屋根とかはなく、そりゃあ、深いプールだから潜っていれば危険はないかもしれないが、昨日はさすがにショーはできないので、開館記念日にもかかわらず、臨時休館日となっていた。

昨日ほとんど1日シャチはあのプールで暴風雨にさらされていたのだろうか。

また、その間、餌やりなどはどうしたのか?

いろいろと疑問が湧いて来て心配になっていた。

 

そして、台風一過で千葉のほうも快晴が広がったらしい。

マニアか、ファンか、何と言っていいか分からないが、今日の朝一のショーの様子が動画にアップされた。

仕事が早い。

とにかく、この人たちもシャチに魅了された人なんだろうと思う。

そこには、元気にシャチもトレーナーの方々も映っていたのでひと安心した。

 

ところで、一昨日、病院行ってあまりに運動不足を痛感して、とりあえず、僕はあまり怠けようがない、外出の時間を使って有効に体力づくりをすることにした。

これまで、気分で乗っていた自転車を1日おきに乗ることに決めた。

これがどれほど効果があるか、不明だが、何もしないよりはマシだと思う。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう