精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

はて???

みんな混乱しているんだと思う。

だって、今日本で起きている感染拡大は誰も経験したことがないんだもの。

 

ある人は、「人流抑制」はしなくていいという。

ならば、なぜ感染が広がっている学校を休校にしたり、未だにリモートワークにしていたり、イベントが中止になったりするのか。

 

でも、その人の言うことも一理あって、今のところ、休校もリモートワークもイベント中止も、決定的な感染拡大を防ぐ手立てにはなってない。

県ごとで言えば、ある程度の波はあっても、全国では確実に数は増え続けている。

 

また、それは誰にでも当てはまるものでもないだろう。

健康で免疫力がある人と、引きこもり生活の続く基礎疾患がある人では。

体力面でも段違いに違うと思う。

 

僕は、当然後者に当たるが、圧倒的に少数派にはなるので、情報が少ない場合が多い。

「人流抑制」は無意味と聞いて、はて?これは誰に対して言っているのか?と不安になって、色々とニュースを見漁ったけれど、やっぱり電車に乗って病院には行かなかった。

 

もしかしたら、あのまま「無意味」が強調された情報ばかりであったら、昨日書いたブログとは正反対の行動に出ていたかもしれにない。

ただでさえ、言動には責任をもっていなければならない、影響力の大きな、偉い人には、心中察して余りあるが、一時の感情に流されるのだけはもうやめてほしいと思った。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう