精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

笑顔の練習

今日は、午前中は雨、午後になっても雨が降ってきたりして。

これって、五月雨っていうんだね。

案外、異常気象とはいうけど、そうでもないのかね。

 

今日は、結果から言うと、決して自画自賛するほど頑張った、満足したことはないが、最低限のことはできたような気がするので良しとする。

気圧のせいか、というのがトレンドに上がっていたけど、起床時から異常に眠い。

今日も、朝寝、昼寝のフルコースで寝てしまった。

 

それでも、やる気が出ない、カラダがだるいような気もする、だけどその気になれば動ける。

なので、やる気のない自分にムチ打って、とりあえず、えいやぁっと作業を始めた。

最初は、やる気がないからか、頭が回らず、ひと作業ごとに時間がかかって、イライラする。

 

そんな時は、(今日雨で外にでられなかったのも、一因ではある)腕立て伏せなどして、心拍数をあげて、呼吸を無理にでもして、頭に酸素を送り込む。

こまめにやっていると、だんだん調子があがってきて、予定の時間よりは多少かかったけど、納品することが出来た。

 

近頃は、良いニュースと悲しいニュースの落差が激しいので、心の健康にも気をつけたいものだ。

少なくとも、鏡に向かって笑顔をつくって見たりして…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう