精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

PCCC優勝おめでとう!!

PCCC初代チャンピオンは、日本代表のロコソラーレ!!

世界一ではないけど、ヨーロッパ以外の四大陸のなかでのナンバーワンに輝いた。

 

勝戦の試合は今朝10時からだった。

昨晩は男子決勝も、女子3位決定戦も見ずに、全ては決勝のために、昨晩はよく寝た。

寝不足が続いていたので、久々に泥のように眠った。

ちょっと寝坊気味だったけど。

 

運命のあさ、起きて朝食とって、いつものルーティーンから観戦のための心の準備をすることにした。

とても、空いた時間で作業なんてできるものではなかった。

まるで選手のように緊張して落ち着かなかった。

 

ようやく、試合が始まり、おおよそロコソラーレ優勢ではあったけど、相手の韓国も決勝まで残っただけあって、ビッグエンドを作らせてもらえない。

じりじりとした攻防戦が続き、劣勢になりながらも韓国は3点ビハインドを10エンドでついに追いつき同点にされてしまった。

 

これで延長戦となるエクストラエンドに突入。

だが、有利な後攻をもっていたこと、経験値や北京オリンピックの大舞台でも戦ったプライドのような強さに思えたが、さすがに冷静なゲーム運びで韓国に攻め入る隙を見せなかった。

見ているほうとしては、最後まで何が起こるか分からない展開に、北京オリンピック以来の、胸がバクバクして祈るような気持ちで画面にくぎ付けだった。

 

さっちゃんのラストショット。

勝ちが決まった瞬間、選手たちより先に号泣していた僕。

今現在も、Twitterの僕のTLはお祭り騒ぎ。

感動して、号泣して、満たされた気持ちになった。

最後まであきらめず、ベストを尽くして戦う姿勢。

僕はいつも彼女たちのそんなところに生きる勇気もらっているのかもしれない。

ロコソラーレ、カーリングに感謝しかない。

そして、優勝おめでとう!!

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう