精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

その…2日目。

今日も、外には出ずに過ごした。

腰のほうは、昨日とそう大きく改善したようには思えない。

 

セルフケア、自主トレは、必要だけど、加減が分からないから考え物だ。

僕の場合、YouTubeによるところが大きいのだが、だいたいのことは、試してみてできそうだったり、具合がよくなったりするとそれを採用するのだが、見よう見まねでやるので、もちろん、無理はしないようにするけど、どれもこれも同じ目的なのに、こんなやり方あるんだ、と驚くような方法のものまで、多岐に渡る。

ほとんど同じものがないため、取捨選択が難しく、まただいたい数分以内のものばかりを見るので、しかも大事なところを飛ばしてみたりするので、注意事項などを押さえていないこともあるだろう。

 

全ては自己責任で、自業自得。

今回は、勉強になったと思うしかあるまい。

作業もいつもより、連休中なので、ちょっとゆったりできて、運が良かったあ。

それも、時間をかけて、今日納品はしたのだが。

 

あんまり長引かせたくないが、一朝一夕でどうにかなるようなものでもないような気もする。

ああだ、こうだ、考えて案ずるより産むがやすし。

 

とりあえず、今朝は早めに起きて、寝起きにストレッチをやった。

そうしないと、ちょっと痛みがあって、全くではないが、動けなかった。

こうなってくると、何が原因で動けないのか、訳が分からなくなる。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう