精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

最強寒波襲来1日目。

ピークは、今晩から明日朝にかけてらしい、大寒波。

10年に1度の最強寒波。

手元の情報では今日明日、ピークにはなるが、なかなか気温が上がらない日がもうしばらく続くらしい。

ちょっとまだまだ春は遠そうだ。

 

今朝、起きたときはそれほど寒いとは感じなかった。

だが、予報通り、まだ、大雪とは言わないまでも、外は強風と雪で猛吹雪のような状態になり、気温もぐんぐんと下がって、現在、-2℃、ちなみに外気体感温度は、-10℃とか。

まだまだ、朝にかけて冷え込み、雪まで降るらしい。

 

とりあえず、寒波襲来1日目、なにはともあれ、この日を乗り越えそうではあるので、よしとしよう。

誰かが、呟いていたが、このままの天候が、特に今週末からもまだ続くということは、僕の住む、この地域よりまだ酷い、北海道常呂で行われる日本カーリング選手権は無事開催できるのだろうか。

 

自分の身の回りの心配もそうだが、そっちのほうもにわかに心配になってきた。

なんとか、無事開催され、日程が消化されることを祈るばかり。

あとは、この、運動不足の、寒波で致し方ないけど、巣篭り生活を何とか、少しでも健康に過ごせたらいいのだが、強いて言えば、それは自分次第であって、誰かに頼めることではないことは、よく分かっている。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう