精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

いよいよ明後日開幕!

日本MDカーリング選手権が火曜日から始まる。

4人制とは違い、男女2人で1チームでできるし、1エンド各チーム5投ずつ、8エンドと、コンパクトになっている一方で、参加チームも21チームもある。

各地方予選から勝ち上がってきた、猛者たちがしのぎを削る6日間。

 

さすがに、21チームもあると、総当たりとは行かないので、3つのグループに分けその中で総当たり、上位チームがプレーオフ進出となる。

それだけでも、4人制だと1日3試合が、試合時間も短いので、4試合もある。

 

予選4日目まで、YouTube配信、5日目からCSテレ朝チャンネルが入る。

そんなこんなで、自分が6日間作業できる時間があるか、不安になったので、エクセルに自分の観戦スケジュールを作ってみた。

今日は、昼食後、まずやったのがそれ(笑)

 

まず、推しチームは何と言っても、フジヤマ・ペア。

先日の日本カーリング選手権優勝チームから男女それぞれが組んだ唯一のペア。

平昌オリンピック後に結成され、当初は無敵を誇っていたが、近年は予選通過するものの、決勝までは行けてないような気がする。

戦力は間違いなく、国内トップレベル、もちろん優勝候補である。

 

気になるのは、昨年世界選手権にも出場した、チャッスー。

この二人は、日本で唯一、ミックスダブルスでのツアー遠征を行っているし、すべてプレーオフ進出という、安定した強さが魅力。

また、松村千秋選手の応援解説として、中部電力のチームメイト2人が解説するというから、これは観戦しない手はない。

 

などなど、予選が進むにつれ、スケジュールも変わってくるかもしれないが、今のところ、なんとか、平均1日2試合程度で収まりそうで、あとは合間を縫って作業や運動を入れていきたいところである。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう