精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

大雨に注意。

今回の台風(6号)は、大雨が特に心配され、線状降水帯が発生する可能性もあるそうな。

去年の台風14号では、宮崎県延岡市で道路冠水などが見られたらしいが、記憶には残っていなかった。

ちょうど福岡も明日から雨が酷くなるらしいけど、何か備えと言うものは明日になって雨戸を閉めるくらいだと思う。

相変わらず、防災意識が低いのは、やはり身に沁みないと分からないのかもしれない。

 

明日は、1日中台風接近によって、外出はできないので、今日も今日とて曇り空で小雨パラつくなか、Yさんと連れ立ってウォーキングに出た。

さほど陽射しもなかったので、暑さは問題なかったけど、ウォーキングの速さは出ないので、雨がパラついてきて、多少濡れたのは、Yさんに申し訳なかった。

 

そんななかでも、慌てるとすくみ足が出てしまうので、冷静に、自分のリズムを崩さず、歩くのが大事である。

必要であれば、雨が降っていようが、立ち止まることも必要。

その意味では、本降りになったら大変だったけれど、小雨のなか、Yさんの存在を意識しつつ、歩くことが出来たのは、良かったと思う。

 

ところで、昨夜から今日にかけて、ちょっときつめのTシャツ着たんだけど、そのためかどうかはハッキリしないけれど、右肩がやけに重だるかったのは、やっぱりTシャツのせい?それとも昨晩珍しく右向きに寝て寝違えた?もしくは両方?…分からないけど、今はゆったりサイズのTシャツ着て元に戻った気がしている。

 

では今日生きている奇跡にありがとうございます。

明日も良き一日でありますように。

あした天気になあれ