精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

久しぶりに…。

今日は、だいたい曇っていたので、やっと30℃に届くくらい。

今年の夏は、7月下旬から8月頭の猛暑日にはどうなることかと思ったけど、残暑はそれほどではなく、だいぶしのぎやすくなって、向こう1週間見てももう猛暑日はないみたい。

ちなみに、明日は午後から雨になるらしいが…。

 

そんなわけで、今日は炎天下というほどではなかったので、久しぶりに(1か月くらい空いたか)ウォーキングで30分のフルコースを歩いた。

やはり、体力が落ちているのだろうか、だいたい夏場に歩いていた倍くらいの距離になるが、時間にして10~15分くらいの違いがえらく遠く感じたし、キツくもあった。

気温は、さほどではなかったが、帰ってくる頃には汗だくになってしまった。

 

7月から筋トレを自分なりに強化して、夏場の運動不足に対応しようとは思っていたが、そうそう思惑通りにはいかなかったらしい。

あとは、このまま、体力、筋力を落とさずに行って、約1か月後に控えた、片道1時間以上のDBSの病院への、半年に1回の受診日に備えたいと思う。

でもま、思惑通りに行かないまでも、ここ4年の夏の過ごし方としては良かったほうではないか、と僕は自分を評価してはいる、と自画自賛の、今日この頃。

 

では、今日生きている奇跡にありがとうございます。

明日も良き一日でありますように。

あした天気になあれ