精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

1日の終わりに…。

田んぼのそばに彼岸花をチラホラ見るようになってきたが、一向に秋の気配を感じさせない、うだるような残暑が続いている。

今日も猛暑日を記録して、リハビリなんだけど、Yさんと一緒に歩いたのだが、直前まで準備していたし、行くしかないのに、気持ちが付いて来てなくて、無理無理と何度も弱気になって挫けそうになっていたのに、えいやっと外に出て青い空を見たら、意外とすくみ足が落ち着いてくれて、助かった。

相変わらず、心と身体がしっくり来ていないけど、筋トレは毎日40~50分くらいはやっている。

僕の場合、全てが終わって、寝る前のフリータイムの前、つまりは、この、ブログを書いて、歯磨きもして、それから行う。

冷房の効いた部屋でやるので、汗はかいても汗だくとまではならない。

それでも、ちょっとベタつくのもあるけど、なんだかんだ、1日の中でこの時間が筋トレに適しているというか、全くと言って良いほど、身体のことを考えず、無理なくできる時間帯だと思っている。

ホントは、有酸素運動のあとなんかに、筋トレやって、シャワー浴びて、夕飯とか(?)が理想的なのかもしれない。

だけど、効果的かも知れないが、僕には、そんな時間帯では、筋トレはできやしないし、まず続かないので、とりあえず今のまま、できること、継続することを最優先している。

 

ではでは今日生きている奇跡をありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ