精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

座布団…。

今日は、僕がちょうど朝寝から起きて昼食をとった後ぐらいから雨が降り出した。

それから、ずっと降ったり止んだりしている。

冷房はつけていないと暑いけど、それほど蒸し暑い不快な感じは和らいでいる。

ほぼ1年中、エアコンを稼働し続けている僕は、あまり気温に左右されないように思われがちだが、やはり、25℃をこえる熱帯夜は寝苦しい時もある。

だいたい、寝るときは、25℃の静風にして寝る。

これが、間違ってたった1℃。26℃では寝起きが悪い。

 

そんなわけで、一応、この雨も秋雨ということになるのだろうか、雨は明日の朝まで降り続く予報で、どうやら予報通りだと、明日の外出はできそうだが、風が強そうだ。

幸い、昨日コンビニに行ったので、ローテーションでは、次の外出はウォーキングなので、さほど風が強くても問題はない。

ちなみに、明日の最高気温は30℃という情報である。

 

今朝、新しい座布団が届いた。

テレビを見るとき、お尻が痛くなるので、何かないか、探していたら、結局、普通の、低反発でも高反発でもない、ふっかふかの座布団を買ってしまった。

姿勢が悪いので、それをどうにか、出来たらと思うが、座椅子は邪魔だし、布団の上に胡坐かいたり、ソファを背も垂れて布団のうえで長座しているので、これをかばーするとなると、amazonを見ていたら、あまりに種類があり過ぎて、良いなと思ったのも、よくよく見たら、レビューでけちょんけちょんに酷評されているしで、半ば、いいのが見つからず、やめときゃいいのに、ここまで悩んでも決まらないのが、どうにも腹立たしく、半ばやけになってポチってしまった。

とりあえず、今夜は使い道として、枕の下に敷いて高さを上げることに使おうと思うが、これが吉と出るか、凶と出るかは、明日の朝のお楽しみ(笑)。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ