精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

雨天2日目。

昨日に引き続き今日も1日、雨模様で久しぶりではないだろうか、こうして2日も家に閉じこもっているのは…。

しかも、である。

明日は、晴れ、以降週末~来週にかけて晴れマークがほとんどない予報。

さらには、木曜日をピークにまたもや最高気温20℃越え、そしてだんだんと気温は下がり、来週21日には、最高気温4℃と、一気に寒くなるらしい。

 

外出れないわ、寒くなるわ、でダブルパンチで体調管理ができるかが、心配である。

ちなみに、今日の調子は、どちらかというと調子は悪いほうではなかったか、と思う。

すくみ足は頻発して、転んではいないけど、下半身もなんだか、ふわふわッとしてなんだか、力が入らないような、言ってみれば、ちょっとオフに近い感じがした時があった。(薬効が鈍かったから?)

これが外に出てウォーキングでもできれば、多少その上で悪ければ諦めもつくというものだが、気圧のせいか、運動不足のせいか、はたまた、寝不足のせいか。

 

昨晩も夜更かしはしたけど、奇跡の3時間ほどで起床、のち、朝食後2時間ほど朝寝という、いつもよりはちょっと少ない睡眠時間だった。

眠りも少し浅かったかもしれないし…。

運動不足については、とりあえず昨日はいやいややっては見たけど、結局時間ばかりがかかって結果ダラダラと内容は軽めのメニューになってしまった。

だからと言って、筋トレなんかのオーバーワークでどこかを痛めてしまうのもどうかと思うし、いくら運動不足だからと言って、雨の日の特別メニューなんてものもなし、さて、どうしたものか…。

 

ではでは、今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ