精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

基本は大事。

現時点で、明後日遠出する水曜日の天候、降水確率30%晴れのち曇り。

ここまで来れば、もう天候の心配はない、と思いたい。

 

ところで、今日は、朝夕は晴れて、日中雨模様と不安定だったので、一昨日の見通し通り、今日も外出はできなかった。

ただ、今日は、祝日とは言え、月曜日で、作業をどうしようか、と思ったが、カレンダー通りに作業せず、休みにして、動画やアニメを見て過ごした。

 

でも1日中これでは、外出もしてないし、あんまりなので、昼過ぎに30分ほど、カラダを動かしてみた。

申し訳程度ではあるが、天候が理由なんだから、罪悪感を持ってもしょうがないんだけど、この辺りは変に生真面目だったりするのが、まためんどくさい。

 

さらに、遠出の時の杖の使用について、検討中ではあるが、やはり、移動中は使わない方向で考えている。

ここしばらく、電車もバスも乗ってはいないが、慣れない杖を利用しての乗降よりは、多少のすくみはあっても、勝手が分かっているほうが緊張やストレスにはならないと思う。

ここは、ひとつ、初心に返ってすくみそうになったら、立ち止まり、姿勢、歩幅を注意して、深呼吸、そして、イチ、ニ、という感じで歩きだす。

今日も、思ったのだが、僕のなかですくみ足対策の基本である、これらが今一番の僕の大きな武器なのである。

 

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ