精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

50独身男・引きこもりニートのある休日の過ごし方。

今日は、土曜日。

4月に五十肩になって、ひと月作業を休んでからというもの、土日は作業を休むことにしている。

月末だし、土日やろうと思えば、ギリもうひとつ、納品できなくはない、(月末締めだから)だけど、ちょっと無理あるな、と思い直し、今日も作業しないことにした。

 

土日は、作業をしないだけで、起床時間、食事の時間は同じ。

よって、外に運動に行くのも同じ時間に、今日は、自転車で、諸事情により、(金欠のため)コンビニには行かず、ちょっと久しぶりに川沿いだけを走ってきた。

 

途中、畑で、家族連れが芋ほりをやっていてりして、(最近、毎週やってるけど)のどかな秋晴れの1日だった。

僕は、上だけTシャツで出かけたけど、コンビニに行かない分、ちょっとロングコースで遠回りするコースを走ってきたので、心地の良い汗をかいた。

 

外から帰って、PCの前に座るのはいつもと同じだけど、作業しないだけで、あとは、アニメや動画を見るのに、費やした。

最近は、小さめの掃除機を買ったので、だいたい隔週で掃除機をかけているが、今日はその週末だったので、テレビ周り、PC周りのほこりを落とし、掃除機をかけた。

 

あとは、週末に忘れてならないのが、意外と忘れがちでめんどくさいのが、週に1回の髭剃りである。(ちなみに、今日は剃りました)

これを、作業で頭がいっぱいな平日なんかに回すと、めんどくさくて、それこそ、のびのびになってしまう。

一応、毎日顔をあわせるのは家族だけならともかく、週に2回は、Yさんがいらっしゃるし、コンビニにも行くし、もうあまり外見とかは気にしないけど、あと、月1回の散髪は、それなりに生活のレベルを、ある程度は保つことで、メンタルを安定させる一つの方法ではないか、と思っている。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ