精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

寒さの影響。

おっと…あぶない、あぶない。

うっかり、夕食後にソファで目を閉じて小休憩のつもりが、がっつり1時間も寝てしまった。

 

昨夜は、よく眠れたし(いつもより早めに…と思う)朝寝もしたので、昼過ぎからは特に眠気に襲われることもなかったのだが、それもここ最近では、しっかり睡眠をとれたほうだと感じていたのに…。

しかも、である。

今日は、いろいろと、というのも、朝は暴風警報が出ていたし、昼過ぎからはちょっと晴れ間は出ていたんだけど、ある情報では風速10メートル/秒も吹いているということで、無理せず、2日連続、今日に限っては天候ばかりのせいとは言い切れないが、外出しなかった。

 

にもかかわらず、である。

今朝も若干寝坊気味だし、意図せず、夕飯後に寝落ちするなど、そんなに疲労感や眠気は感じていなかっただけに、気落ちというか、ちょっとびっくりしている。

時間的に何かあるわけではないので、それほど精神的に凹むとかではないが、今朝は随分と寒かったので、正直に思い返すと、夜中、就寝中、ちょくちょく寒いのに寝相が悪くって、布団がズレて、寝がえりうったりとあまり熟睡できていなかったかもしれないが…。

冬の寒さが思いのほか、身体に変化をもたらしていると思う、今日この頃。

ちなみに、一昨日の手首の痛みは一晩寝たら、何ともなくなっていて、今日は外出していないが、調子はいい方であったと思う。(すくみ足はあまり強くはなかった)

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ