精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ある矛盾に至る。

今日、何日ぶりか、の太陽の日が差してきた。

上の写真は、もちろん今日のものなんだけど、なんだかあったかそうに見えるけど、このとき、気温は3℃で、風もめっちゃ吹きまくっていた。

 

そもそも、今日は金曜日だから午前中にリハビリである。

相変わらず、眠いひとときを過ごし(Yさん、ごめんなさい…)、午後はゼッタイ昼寝してやるぞ、謎の決心をした。

昼寝をして、まだ雨戸を閉め切っている自分の部屋から出ると、太陽の日が差しているではないか。

 

実は、今日は作業もしなければならず、昼寝、ウォーキング、作業となると、作業時間が削られてしまうのだ。

それでも、この太陽があまりにありがたく、あたたかいので、多少テンションが上がって、(ドーパミン出た?)そのせいか、すくみ足も酷くはなかったので、予定を強行してウォーキングに出た。

 

太陽の光があっても、3℃で寒風も強い。

昨日からの雪やらなんやらで、道路わきも水溜まりがあったり、びちゃびちゃの最悪の状態。

道も田んぼに囲まれているから遮るものがなく、もろに風が吹きつけるので、ときどき風にあおられてふらついたりもした。

汗も全くと言って良いほど、かいてない。

それでも、言ってよかったと思う。

ビタミンDが無事生成され(?)、十分な気分転換が出来たと思う。

 

そんな今日、調子が良かったので、昨日の筋トレメニューを今晩これから同じものをなるべく実践したいと思う。

昨晩は、筋トレは軽め、だけど、ストレッチ系、歩行練習を多めにした。

暖房ガンガンでやるから、汗だくになる。

その最中、そしてそのあとも、っていうか、ここ数日気をつけているのが、(部屋が乾燥し過ぎて、今日湿度30%を切って20%台!?)水分補給である、意外とこれ、大事かも、のど乾かないから意識しないとね。

 

どうでもいいが(よくない)、昨日歩くことに集中せねば、と書いたのだが、最近「ながら」能力を養おうと、なるべく音楽聴きながら筋トレしてたりするけど、これがまた気が散ってしょうがないという、矛盾に至った…。(選曲が問題?)

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ