精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

あ。めりくり…。

…というわけで、引きこもり生活も4回目(多分)のクリスマスイブである。

世間は、コロナ禍も明けて、なんだかここぞとばかりに騒いでいるのが、やけに他人ごとのように思える。

 

僕はというと、昨晩、眠いのに無理やり起きて夜更かししてアニメ「薬屋のひとりごと」配信を見て寝たから(2時過ぎ)、それでも日曜日なのに定時には一度は目が覚めて朝食をとったけど、それからしばらくしてまた眠くなって、朝寝をした。

午前中は、たっぷり3時間弱も寝たと思うが、また、昼食に育ち盛りのわんぱくか、とツッコミたくなるぐらい特盛りのちゃんぽんが出てきたのをたいらげたら、また、眠くなって、ちょうど、午後からの天気は下り坂だったし、雨戸も閉めたままで昼寝をした。

 

1時間半ぐらい寝ただろうか、とんだ「寝イブ」になったもんだ、と目が覚めたはいいが、作業は毛頭やる気はないし、下り坂と言っていた天気もそうは崩れておらず、でも今にも降りそうだし、外に出るのも億劫だ、でも、体調は悪くない、すくみ足もあんまりひどくないのは、ちょっと寒さが和らいだせいか、はたまた、今日は「わっしょい」とか、「よいしょっ!」とか、心でつぶやいて、やり過ごし、とりあえず、雨戸を開けることなく、1日が終わってしまった。

 

そんな体たらくだから、すくみ足はあまりひどくはなくても、今年のイブは寝過ぎて頭が痛くてかなわない。

夕食後のひととき、(ちなみにおやつにはケーキも食べた)ソファで小休憩しようとしても、頭痛で、というか、首とか肩とかが、(寝過ぎで)へんに凝っている感じがするので、このあとちょっとストレッチでもして、やる気は出ないので、筋トレはサボってしまうかも、あしからず…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ